DESIRED Route 更新内容 ver.0.9以前
その後の更新で削除された機能等が書かれている場合があります。ご了承ください。
mk2時代
第1回更新内容(2014/11/15)
- loading%の表示と、下画面マップと現在の位置の表示
- Lv 名前 HP MPのグラフの表示
第2回更新内容(2014/11/16)
- マップ名の表示
- メニューのショートカット表示、選択
- マップ、ステータスバーの位置調整
3号時代(ver.0.8まで)
第3回更新内容(2014/12/14)
第4回更新内容(2014/12/28)
- フォントデータを全て打ち終わり
- ウィンドウの見た目(Aボタン、枠をはっきり)、続けて表示の挙動変更
- スロット2よりイベントのデータを渡せるようになった
- イベント構文、色かっこ[]、コメントアウト、HPMP増減(全体か1人の指定可)、その他シンプルに
- イベントのスプライトの設置と移動(ただし当たり判定は未装備)
- ステータスバーをGRP1からスプライトに、よってダメージ食らった時とかのシェイクがしやすくなった
- 移動時の座標の微妙なバグを解消
- 移動、スライドパッドを含む十字移動を関数化
- 変数を基本整数型にした
第5回更新内容(2014/12/29)
- 変数の内容によってイベントを変えるIF ELSE ENDIF
- フラグ変数(0~99)に値(0~99)を入れる LET
- ウィンドウの文字の色は白、赤、オレンジ、緑、黄色
- 番号を指定することによって漢字などを59種類表示可能にした。
第6回更新内容(2015/01/03)
- IFの中にIFとかの複雑な条件処理が可能に
- BGMのスタートストップ(徐々に音量が小さくなる処理も可)
- 1文字ごとにぽぽぽ音が出るようにして、7種類の音を切り替えられるようにした
- カンマで桁数によらず値を処理できるように関数用意
- 移動の計算式見直しによりシンプルな式に
- イベントからのプレイヤーの移動
- イベントの変数の加算と減算
- 上に乗るだけで発生するイベント
- イベントの当たり判定
第7回更新内容(2015/01/09)
- フォント変更 太くて色変えた時見やすい、元のフォントと少し変えたので著作権の問題も回避?
- マップ間の移動
- イベントデータ再度読み込み
- イベント構文、自動的に見やすくするようにした
第8回更新内容(2015/01/13)
- イベントにページを持たせる
- マップリロードによるスプライト番号、当たり判定の変化
- NOEVENTでイベント自体を無効に
第9回更新内容(2015/01/14)
- ページでの条件指定に桁数を揃えなくても動くようにした
- NOEVENTはページ条件の行に書く仕様にした
第10回更新内容(2015/01/19)
第11回更新内容(2015/01/24)
- イベント解析、最終行になったら強制的に読み取り停止
- 関数をスロット0にまとめたので変数まとめる
- アニメーションパターンの指定(画像のみ)
- マップ移動無しでのイベントの再度読み込みで3DSがフリーズするバグを解消
- イベントのリロードがイベントのページがELSEの時にNOEVENTにならないバグを解消
- HPdrawを関数にした
第12回更新内容(2015/01/27)
- 向きの変数を2つ xとyに分かりやすく
- イベントリロードの時の方向が下であるバグを解消
第13回更新内容(2015/02/01)
- イベント読み込みをEVENTとHITの配列に分けた。それによってイベントのスプライト番号を取得できるようになり、そのイベントの移動などの処理がしやすなった。
- 1マップのイベントの上限が100個になった(上限に関してはまだ変更がありそう)
- グローバル変数には先頭にG_
- スプライト画像大幅リニューアル
- 新規格に合わせて画像の位置を変更しました
- スプライト定義を大幅リニューアル
- 左右によって始めに出る足が逆になる不自然な所を解決
- 未定義の文字の画像に番号
第14回更新内容(2015/02/02)
第15回更新内容(2015/02/03)
- バトル画像位置調整、幅が広い画像を真ん中から右側にする
- 引数関数のおかしな挙動を修正
第16回更新内容(2015/02/09)
- イベントの読み込みの式を大幅に改良
- スプライトのキャラクター定義をさらに変えた。
- 小物、仕掛けのスプライトをキャラクター定義
- 地面をかく部分の数値を変えて正常に表示できるようにする
- 踏むイベント深度設定を自然な感じに
第17回更新内容(2015/02/11)
- ウインドウの背景と枠、ダブ目次、簡易ステータス表示、HPMPゲージのSPRITE画像を描いた
- 半透明のウインドウ仮表示
第18回更新内容(2015/02/13)
- ウィンドウ表示を正常化
- 文字の色を10種類に
- Aボタンマークのアニメーション
- 文字の色を2つに分けて曲線を滑らかに
- 文字にボタン、ハート、怒りのマークが使えるようになった
- マップ間移動時、正常な表示ができるまで画面を真っ暗にする
- メインタブを仮表示
- 文字フォント入力
第19回更新内容(2015/02/23)
- 数字のフォントを格好よく
- その他のフォントも見直し
- 走ったらちょこちょこ歩きなのを走った感じにする
- ウィンドウの文字と文字の間に隙間(ウィンドウを大きくした)
- ウィンドウの文字数が1行20文字になった
第20回更新内容(2015/03/16)
- 滑らかに歩いたり走るようになった
- 移動しているその瞬間でも下画面の操作ができるようになった
- 文字見直し、GUI更新
- 画像配置、イメージ画像、スプライト定義番号、スプライト管理番号をある程度決めた
- 話しかけた方向に 向くようになった
- その他数え切れない程細い変更
第21回更新内容(2015/03/19)
- ウィンドウの名前表示
- 名前があるかないかで文字幅自動調整
- ウィンドウが消えるタイミングを調整
- 上画面スプライト整理 買い物以外の表示をカバーできるようになった
- GUI画像データの配置がほとんど決まった
第22回更新内容(2015/03/30)
- マップデータの入力と表示の計算を最適化
- 下画面のsprite設置、一部データから表示が反映されるようになった
- その他 沢山
- そしてメインプログラム1000行突破(サブとイベントを合わせれば1895行)
第23回更新内容(2015/04/21)
第24回更新内容(2015/05/04)
- ウィンドウでAボタン長押しでskipできるようになった
- イベントの内容と設置を別にした
- イベントのマップ入った時のロード高速化
- コードの改善
第25回更新内容(2015/05/12)
- メインタブをITEMにした時にリストが変になるバグを解消
第26回更新内容(2015/05/13)
- イベント内容構文の構造を、更に読みやすいものを検討した
第27回更新内容(2015/05/18)
- アイテムの処理を整理整頓
- 捨てる時の確認ウィンドウ表示
第28回更新内容(2015/05/24)
- アイテムを捨てる時の確認でアイテムの名前を表示、捨てたあとの確認を表示
- 使う捨てるボタンの挙動を、ハードウェアボタンでは押した瞬間、タッチでは離した瞬間に決定するようになった
- ALL_INPUT関数かなり分かり易くなった
第29回更新内容(2015/06/06)
- アイテム対象者選択ができるように
- 選択のページ送りの挙動を更にそれっぽく
- アイテムの使用HPMP個人全体 回復量確認
第30回更新内容(2015/06/22)
- HPMPゲージの色をそれっぽく
- アイテムに複数の効果をつけられるようになった
- MAGICメニューを追加
第31回更新内容(2015/06/23)
- 人選択時にイベントを始めたらそれを中止するように
- 対象が全員でもワンクッション置くように
- 人選択のステータス表示を四角で囲むように
第32回更新内容(2015/07/06)
- どんなメニューでもダメージ食らったら表示を更新するようになった
- アイテム対象者選択時に対象が全員だった時戻れない、HP最大値でも回復する、HPが最大値でなくても回復できないバグ修正
- 装備品変更ができるよう(ただしパラメータは変化なし)
- UIアニメーションができるように
- 装備品がいくらあってもスクロールして選択できるようになった
- その他不具合を修正
第33回更新内容(2015/07/09)
- JIS第2水準(6355文字)までの漢字を表示できるようになった。