単位認定

単位認定について

単位認定合格者一覧(基本情報合格者:2019年度RS認定:4名)

既に合格している者

既に基本情報技術者試験に合格している者は,申請を行うことで,本科目の単位をRS(S)として認定することができる. 申請においては,竜田先生にメールで連絡し,合格証を竜田先生に持参し,その後,"事務部に必ず申請"を行うこと.

履修中に合格した者

履修中に試験を受けて合格した場合も,申請を行うことで,同様にRS認定とする. 認定を希望するものは竜田先生にメールで連絡すること. その後,以下を持参の上,指示された日までのの昼休み時間に竜田先生(1号館4階10423C室)へ申請すること.合格発表自体は-月-日ごろのオンラインでも確認することができます。合格証書は-月-日ごろ発送予定。
持参するもの

履修後に合格した者

過去に本科目の成績(S, A, B, Cのいずれか)がついていれば,履修後に試験を合格した場合は成績の書き換えは行わない. ただし,過去の成績がDの場合は,申請を行うことで,RS認定とする. なお,本科目は必修科目のため,単位を修得できなかった場合,留年することには十分に留意されたい.

学部長賞について

当該年度において,基本情報技術者試験に合格した者は,申請を行うことで,学部長賞を授与される可能性がある. 申請方法は12月ごろにUNIPAにて連絡がある予定. 副賞として3000円分相当の何か(ボールペンの様なもの)が贈呈される.(応用情報も同じ年度に合格するとボールペンの様なものが2本もらえる。メルカリ等で転売しないように。)

令和2年度秋期試験について

試験日:令和2年10月18日(日)頑張ってくださいね。寝坊しないこと。30分は余裕をもって会場にはいること。
料金:5,700円

試験区分

願書の入手方法

  1. インターネット出願する(願書は不要
  2. 書店・事業所に取りに行く
  3. 試験センターに宅配便・郵送を申し込む
  4. 試験センターに直接取りに行く

ルミネ8階のブックファーストにて願書が配布されているらしい(未確認).

申込期間

インターネット出願(秋試験終了)
令和2年8月12日(火)18時まで

H29実績応募者数合格率

144,501名 22.1% 午前試験時間 9: 30~12:00(150分) 出題形式多肢選択式(四肢択一) 出題数:80問 解答数:80問 午後13:00~15:30(150分) 多肢選択式 出題数:11問 解答数:5問

期待する技術水準

  1. 情報技術を活用した戦略立案に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
    1. 対象とする業種・業務に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
    2. 上位者の指導の下に、情報戦略に関する予測・分析・評価ができる。
    3. 上位者の指導の下に、提案活動に参加できる。
  2. システムの設計・開発・運用に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
    1. 情報技術全般に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
    2. 上位者の指導の下に、システムの設計・開発・運用ができる。
    3. 上位者の指導の下に、ソフトウェアを設計できる。
    4. 上位者の方針を理解し、自らソフトウェアを開発できる。
試験区分
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo2.html