Javaプログラミング基礎 復習問題 (基礎クラス向け)

解答は

に提出しなさい。ソースファイル (〜.java) のみを提出。 gFTP 等を使い ftp を用いて提出しなさい。

今回の問題は、過去の内容の復習である。

問題1 (Beginners')

int型の値2つを受け取り、 引数の値をそれぞれx, yとしたときxからyまで1刻みの数の合計を求めるメソッド addXtoY を作成しなさい (x < yと仮定して良い) 。int型で計算し結果を返すこと。 提出するプログラム名は SumXToY とする。

例えば、xが4、yが9だった場合、4+5+6+7+8+9の合計39が求まれば良い。

以下の穴埋めを行うこと。

public class SumXToY {
    public static void main(String[] args) {
        int a = 4;
        int b = 9;
        System.out.println(a + "から" + b + "までの合計は" +
                           addXtoY(a, b));
    }

    static ... ....... ...... {
        .........
        .........

    }
}

問題2 (Beginners')

ある1つの商品を1つのクラスとして実現することを考える (クラス Item) 。 このプログラムでの商品は、 商品名と、新規性、有用性、利便性のそれぞれを1〜5の5段階で評価した点数を有するものとする。

ここで、5つの商品の評価点は次のようであったとする。

商品名新規性有用性利便性
3Dテレビ533
ドラム式洗濯乾燥機244
ホームベーカリー233
イオン加湿器122
USB扇風機111

以下の問題文に従い、末尾のプログラムの空欄を埋めなさい。

(1)

1つの商品を表すクラス Item を作成しなさい。 このクラスには、商品名と3つの評価点を属性として備えるようにすること。 また、商品名と各評価点を初期化するコンストラクタを備えるようにすること。

さらにこのクラスに、1つの商品についての 3つの評価点の平均を求めるメソッド average を作成しなさい。 double型で計算し結果を返すこと。

(2)

(1)で作成したメソッド average を用いて、すべての商品の平均評価点を求める プログラムを main メソッドに書きなさい。例では商品が5個であるが、 平均値の計算部分は、商品がいくつであっても正しく計算できるような 繰り返しを用いたプログラムを書くこと。 上の例では、2.466... となれば良い。

さらに、余力のある人は、平均点以上の商品名だけを表示する機能を追加しなさい。

以下の穴埋めを行い、プログラムを完成させなさい。 提出ファイル名は Appliances.java とする。

public class Appliances {
    public static void main(String[] args) {
        ...............
        ...............

        System.out.println("すべての商品の平均評価点は" + ...... );
    }
}

class Item {
    ...........
    ...........
    ...........

}