コンピュータ基礎および演習II

演習問題(中級・上級)

解答は earth.mlab.im.dendai.ac.jp/home/submit/1I-Computer2/[初級の出題日]/[学籍番号] のディレクトリに提出しなさい。 ソースファイル (〜.java) のみを提出すること。

ファイルの送信には ftp ソフトを用いる。 Linux の gFTP を使った提出方法 (実験室のマニュアル) を参照すること。

なお、中級・上級問題は楽しめる範囲で取り組めばよい。

問題0

月曜日出題の問題2-1、2-1には、 余力のある人向けの課題が含まれている。 それをこの時間に取り組むのもよい。

問題1

先週(木曜日出題)の問題2では、移動する車のシミュレーションを行った。 このように、時間とともに変化する現象を一つ選んで、 簡単なシミュレーションを行うプログラムをつくりなさい。 ファイル名は MySimulation.java とする。

ソースファイルの先頭に、 そのシミュレーションのタイトルと、 どのような内容かを説明する文章をコメントの形式で書いておくこと。

シミュレーションとは、 実際の現象をプログラムとして再現しコンピュータの中で真似をすることである。 例えば、次のようなシミュレーションが考えられる。

問題2

この問題は上級者向けである。

先週(木曜日出題)の問題2が2台の車のシミュレーションであることに注目する。 このように、 2つの同じ種類のものが相互作用するような現象を考えて、 簡単なシミュレーションを行うプログラムをつくりなさい。 ファイル名は MutualAction.java とする

ソースファイルの先頭に、 そのシミュレーションのタイトルと、 どのような内容かを説明する文章をコメントの形式で書いておくこと。

例えば、つぎのようなシミュレーションが考えられる。

シミュレーションの対象となる「もの」のクラスを定義し、 インスタンスを2つ作ることになる。