コンピュータ基礎および演習II

演習問題

解答は

に提出しなさい。ソースファイル (〜.java) のみを提出しなさい。

提出は gFTP 等の ftp ソフトを用いて行うこと。

- 演算と条件判定

問題1

1 つの int 型変数を用意し適当な値を入れておき、 その絶対値を出力するプログラムを書きなさい。 ファイル名は Absolute.java とする。

問題2

3 つの int 型変数を用意し適当な値を入れておき、 それらが次のどのケースに該当するかを出力するプログラムを書きなさい。 ファイル名は ThreeCases.java とする。

(1) 3 つの値がすべて異なる
(2) 2 つの値は同じだが、もう一つは異なる
(3) 3 つとも同じ値である

問題3

授業中示した 3 つの値の最大値を求めるプログラム (3 種類のどれでも良い) を改造して、どの変数が最大だったかを表示するようにしなさい。 ファイル名は MaxVariable.java とする。

ただし、 2 つ以上の変数が同時に (同じ値で) 最大だった場合、 それらの変数の名前をすべて出力しなければならない。 これが 2 つ目のプログラム例との違いである。

この問題の解法は何通りか考えられる。 ひとつの方法は、どれが最大値だったかの情報を変数に記録しておく方法である。 たとえば、 x が最大なら isXMax = true, 最大でないなら isXMax = false などとする。

もう一つの方法として、最大値を求めた後で、それが x に等しいか、 y に等しいか、 z に等しいか、と調べるやり方も可能である。

もちろん、これ以外の方法を用いても良い。