スタイルシートとは

スタイルシート(CSS)

スタイルシート(CSS: Cascading Style Sheets)は、 HTML文書やXML文書の見え方(表示のされ方)を記述する枠組みです。 CSSでは、HTML文書やXML文書の要素ごとに書式を指定します。

HTML文書と組み合わせる場合、 HTMLで見出しや段落などの文書の構造を記述し、 スタイルシートでレイアウトや文字の大きさ・色などを記述します。 これにより、 HTMLで文書の構造と書式を同時に記述するという混沌とした状況(HTML 3.xの状況)から解放されます。

例えばこのページでは、背景色、テキストの色、リンクの色、 段落や見出しの位置などを、スタイルシートを使って記述しています。

スタイルシートを使う上での留意点

古いWebブラウザ(Netscape 4.x, IE 4.xなど)ではCSSの実装に難があり、 CSSを使ったページを正しく見ることができません。 ただ、ネットワークが高速になって最新のブラウザをすぐにダウンロードできる世の中ですから、 CSS対応のブラウザを前提としてWebページを作成してよいでしょう。

CSS以外のスタイルシート

XML文書に対しては、 XSL (Extensible Stylesheet Language) という名の スタイルシートを適用することもできます。 CSS とは機能が大幅に異なりますので、場面ごとに使い分けることになるでしょう。