レポート作成

課題1

第一週の実験で学習したHTMLとCSSを使ってHTMLレポートのテンプレートを作成してください。
テンプレートについては「レポートのテンプレートを作ろう」で説明されているポイントを参考にして、自分なりのアレンジを加えて作成してください。 (レポートのテンプレートとして相応しいアレンジについては加点します) ただし、テンプレートには、レポートでよく使われる以下の要素を盛り込んでください。

課題1のレポートでは、以下の内容を盛り込んでください。

※ なお、テンプレート見本で、ポイントの説明文が緑色の文字のものは見栄えに関する ポイントなのでCSSで定義すると加点されます。




課題2

XSLT (XSL Transformations)は、XML文書を他の文書に変換するための言語 です。XSLTを使えば、XMLで記述されたデータから、他の形式のXMLやHTMLや CSV形式などの文章へ変換することができます。

そこで、まずXMLベースの独自のマークアップ言語を設計し、それに従った XML文章を作成してください。次にこのXML文章を、XSLTを使って他の文章に 変換してください。 なお、XSLTにおいては、複数テンプレートの処理を必須とします。

この課題のレポートでは、以下の点を盛り込んでください。

提出方法

作成したレポートは、実験室のWEBサーバへアップして、各自のホームペー ジ(http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~0xncxxx/webdesign.html)からリンクで辿れるよう にしてください。リンクがわかりにくいために、採点時にレポートが見つけ られない場合は、 未提出になりますので注意してください。

提出期限

提出期限:12月22日(土) 18時00分

次回の講義で、レポートの受理/再提出について通知します。 レポート再提出の指示を受けた学生は、4回目の講義中に修正して再提出してください。

レポート書式

レポートは下記のサンプルページを参考に作成してください。