最近YouTubeでやたらと見かけるマンガ広告とは全くの別物。
スターシステム(*1)を導入しているチャンネルのキャラクターには主役担当とDQN担当がいる。しかし、たまにDQN担当が主役をしている時もあり、これがまたとてもいい。
話によってキャラクターの年齢が変化するのも1つの特徴である。
特定のカップリングが存在しており、そのカップリング以外で登場するとほとんどいいことがない。
内容が被ることも多々あり、セリフまでも同じ動画も多くみられる。
どこのチャンネルもDQN成敗系や不倫系が多く見られる。たまにガチ泣きできるものもある。
登録者数は59.8万人(*2)。毎日19:00に更新(まれに19時以降もあり)。
キャラクター名が全員髪の毛の色で統一されている。
一人ひとりに共通の個性があり、主人公キャラクターはだいぶ癖のある趣味を持っている。
DQNは基本的にピンポンダッシュやドア叩き、深夜凸を当たり前のようにする。(よいこのみんなはマネしちゃだめだよ!)
声優は主に有村連さん一人が務めている。たまに別声優さんが担当した際には「なんか今日声違くない?」といったツッコミをされる。
冒頭の「私はソラ!」や締めくくりの「知らねっ!!」などスパっとしたセリフが多い。
過去の話をよく引きずってくる。その影響で、最近やたらとモチとカッパが出現する。
ここまで読んで大体察しはついたと思うが、主はこのチャンネルが死ぬほど好き。
登録者数は14.7万人(*2)。毎日20:00に更新。
名探偵コ○ンや少年ジャ○プなどのパロディがよくみられる。
ぽこまるという謎の生命体が存在し、結構金にがめつい。
ギャグ寄りな展開が多く、前に紹介した2つとは結構テイストが異なっている印象。たまにぶっ飛んだ内容がある。
いかがだっただろうか。他にも数多くのチャンネルが存在している。その中の個人的に見る一部だけさらっと紹介しよう。
みんなの反応は・・・ 知らねっ!!
| チャンネル名 | 更新時間 | 特徴 |
| 七夕ドロップ | 11:00 & 19:00 | 不倫系が圧倒的に多い |
| 暇くまラボ | 18:00 | 身近でないアレルギーや病気について扱うこともある,よく総集編が上がる |
| マニマニピーポー | 18:00頃 | 変な性癖やマニアの人におすすめ |
| 漫画エンジェルネコオカ | 18:00頃(月・木は休み) | 甘酸っぱい恋愛系が多い |
| セカイノフシギ | 18:00頃 | 陰キャ男子が勝ち組になる系が多い(気がする) |