ナルミンチョの創作記録のロゴ

プロローグ

2015年9月17日

初めまして

初めまして「ナルミンチョ」といいます。ナルミンチョっていうのは中学生からのニックネームです。 あと、ナルミンチョは必ずカタカナでお願いします。昔っからのこだわりなのです。

現在、大学1年生でして、コンピュータープログラムが好きです。 将来はそういう関係の仕事に就きたいと思います。

今作っているのは、「DESIRED Route」という名前のオリジナルRPGです。 プチコン3号というNintendo3DSのソフトで作っています。

このプロローグでは、RPGをプチコン3号で作ることになった流れを説明します。

作ることになった経緯

中学3年生、学校の技術の授業でBASICのプログラミングを学ぶ機会がありました。 そこで、小学生の頃から抱いていた「ゲームを作りたい」という思いを強く感じ、技術の授業を楽しみにいていました。

夏休み、受験勉強に集中できなかったので、3DSを触って、 「面白いソフトはないかな?」と適当にソフトを探していました。

そのとき!「プチコンmk2」を偶然見つけたのです。 しかも使用言語はBASIC!(他の言語だったらできなかったかも) すぐにダウンロードし夏休み中、遊びました。

夏休み明け。 BASICをそこそこ習得したので、 他の生徒は数あてゲームを作っている間、私はテトリス(回転できない)をひたすら作っていました。 わからないひとに教えたり、先生の代わりに前に立って説明したり、最高に楽しかった思い出の一つです。

第1志望の高校にギリギリ入学した後、 プチコン3号がとても楽しみにしていたせいか、 mk2で大きなものをつくるのよりも、3号が発売されてから作ろうと思ってしまい、 そこまで、プチコンmk2をやらなくなりました。

その時期ハマったゲームは「新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」。
新世界樹の迷宮のマップ

適当に沢山の体験版をダウンロードした中で、 「世界樹の迷宮」は、街の中でもバトル中にでも下画面にマップを書けるという画期的なUIに感動し、買いました。 今までRPGはあまり好きではありませんでしたが、RPGについて理解を深めることができるようになりました。

高1の後半、 部活のみんなにプチコンmk2で作ったテトリス(回転できる)を見せたら、 親友の「Kish.」から「一緒にRPGをつくろう!」と言われたので、 やる気出して、大作RPGを作ることにしました。

2014年11月6日
プチコン3号の発売を待てず、mk2でつくり始めました。 3号でも通用するだろうと思い、移動関係のみ作りました。
mk2での創作風景

11月20日
プチコン3号にプログラムを移行して本当の創作が始まります。
3号での創作風景


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