ウィンドウの挙動
2015年9月20日
ウィンドウとは
ウィンドウは、キャラクターが喋ったことか、ナレーションの言葉を表示し、
プレイヤーに伝えるものです。
市販のゲームの例
新世界樹では、
- 青の半透明の背景に、水色の文字、20文字3行
- 文字はすべて同じ幅でなく、句読点「、」などで位置が調整される。
- LかRボタンを押している間、ウィンドウの表示をOFF
- Aボタンで進める(長押しで、すべて文字を表示したら進める)
- Yボタン長押しで、メッセージスキップ
- 名前表示なし
という機能があります。
またウィンドウ非表示中でもAボタンを押したら話を進めてしまうというバグもあった。(新世界樹の迷宮2で修正。)
ブレイブリーデフォルトでは、
- 黒の背景に、白の文字、25文字2行
- すべて文字は同じ幅で、句読点「、」などで位置が調整されない。
- Aボタンで進める(長押しでは、進めない)
- Yボタンでボイス合わせて進めるオート
- Xボタンでスキップ
- 常に名前表示あり
という機能があります。
最近のRPGは、ウィンドウに沢山の機能があるみたいです。
DESIRED ROUTEは……
DESIRED ROUTEでは、現代的な快適さとシンプルさを合わせ持つように、
- 青の半透明の背景に、白の文字、20文字3行
- 文字はすべて同じ幅で、句読点「、」などで位置が調整されない。
- Aボタンで進める
- Aボタン長押しで、メッセージスキップ
- 名前表示ありと、名前表示なしを変更できる。
という感じです。
このRPGはメニューを常に表示しているので、
ウィンドウに使えるボタンはAボタンだけですが、
メッセージスキップもできるようにしています。
もちろんメッセージスキップの時にAボタンを離せば、スキップが解除されます。
他に重要なこと
他に、スキップ以外に快適さに必要なのは、ページ内スキップです。
ページ内スキップとは、
文字が表示されている途中に、Aボタンを押すと、文字が一気に表示される機能です。
忘れがちの処理ですが、有ると無いとでは、随分と操作感が違います。
紹介してきたRPG全てと、このDESIRED ROUTEはページ内スキップ機能はあります。
PRGは文字で内容を伝えるゲームだと思うので、ウィンドウはこだわるべきです。
ウィンドウの文字の色分け
少し前のウィンドウは、色分けが10種類の中から選ぶことができましたが、
色を多用していると何が重要かわからなくなってしまうのです。
というわけで、文字の色分けは、オレンジと水色の2種類にしました。
オレンジは重要な単語につけることとします。
「
テアー
を持ってきてくれ。」
水色はシステムなどの説明に使うことにします。
このRPGでは、下画面の決定をYボタンとします。