ウィンドウの挙動

2015年9月20日

ウィンドウとは

ウィンドウは、キャラクターが喋ったことか、ナレーションの言葉を表示し、 プレイヤーに伝えるものです。

市販のゲームの例

新世界樹では、
新世界樹の迷宮のウィンドウ

という機能があります。 またウィンドウ非表示中でもAボタンを押したら話を進めてしまうというバグもあった。(新世界樹の迷宮2で修正。)

ブレイブリーデフォルトでは、
ブレイブリーデフォルトのウィンドウ

という機能があります。 最近のRPGは、ウィンドウに沢山の機能があるみたいです。

DESIRED ROUTEは……

DESIRED ROUTEでは、現代的な快適さとシンプルさを合わせ持つように、
DESIRED ROUTEのウィンドウ

という感じです。

このRPGはメニューを常に表示しているので、 ウィンドウに使えるボタンはAボタンだけですが、 メッセージスキップもできるようにしています。 もちろんメッセージスキップの時にAボタンを離せば、スキップが解除されます。

他に重要なこと

他に、スキップ以外に快適さに必要なのは、ページ内スキップです。 ページ内スキップとは、 文字が表示されている途中に、Aボタンを押すと、文字が一気に表示される機能です。 忘れがちの処理ですが、有ると無いとでは、随分と操作感が違います。 紹介してきたRPG全てと、このDESIRED ROUTEはページ内スキップ機能はあります。

PRGは文字で内容を伝えるゲームだと思うので、ウィンドウはこだわるべきです。

ウィンドウの文字の色分け

少し前のウィンドウは、色分けが10種類の中から選ぶことができましたが、 色を多用していると何が重要かわからなくなってしまうのです。
色を多用しすぎたウィンドウ

というわけで、文字の色分けは、オレンジと水色の2種類にしました。
適切なウィンドウの配色

オレンジは重要な単語につけることとします。

テアー を持ってきてくれ。」

水色はシステムなどの説明に使うことにします。

このRPGでは、下画面の決定をYボタンとします。

ホームに戻る