テーマの決定

テーマは自由

ビデオ作品を制作するにあたって、最も重要なのは扱うテーマの選択です。 テーマの選択は自由としますので、 グループで話し合い、伝えたい、表現したいテーマを見つけ出してください。

特に取り上げるテーマが思い当たらない場合は、 プロモーションビデオを制作しましょう。 プロモーションの対象は、グループでも、個人でも、 この学科でも、いきつけの店でも、なんでもかまいません。

あだワンCMグランプリへの応募は推奨しますが、特に授業で取り扱う、ということはしません。 応募は自主責任でお願いします。 応募時、以下のようなことが参考になればと思います。 また、いくつか詳しいお話も伺いましたので、応募に興味のある人は演習時間などに質問してください。

  • あだワンCMグランプリ
  • また、特に外部に公開しない場合は、厳密な著作権関係は問いません。 授業の範囲では学内だけでの公開になります(そして実際に見るのはおそらくここにいる約70名)。 それでも多くの人の目には触れますので、節度をもって制作してください。

    条件

    今回の演習では以下のような制約があります。

    グループのメンバーだけでは登場人物が不足する場合もありますが、 撮影にあたりグループのメンバー以外の人を登場させる場合には、 その登場人物の許可を取ってください。 通りがかりの人にカメラを向けたりするのはトラブルの元になります。

    なお、映像素材を集めすぎないように注意しましょう。 使い切れないということもありますが、 後の取り込みや編集に時間がかかり問題になる可能性があります。

    テーマが決まったら

    構図を把握するために絵コンテを書き、 映像素材として何が必要なのかを明らかにします。 4コマ漫画のような要領で、ストーリーの起承転結や展開を描いて完成イメージの下地を作ります。


    戻る