情報メディア学科 コンピュータプログラミングI/II
プログラミング入門/基礎(2016年度以前入学者)

授業資料

コンピュータプログラミングI

  1. 図形を描く
  2. 変数と繰り返し
  3. アニメーション
  4. 条件判定
  5. 高度な繰り返しと複数の条件分岐
  6. キーボード入力

コンピュータプログラミングII

  1. 復習 / 数値の扱い -- 演習
  2. 配列とその初期化、および、要素の参照 -- 演習
  3. 参照とnull,および,多次元配列 -- 演習
  4. 関数(戻り値なし) -- 演習
  5. 関数(戻り値あり) -- 演習
  6. 関数までのまとめ・再帰 -- 演習
  7. 中間考査とその解説 / 論理型, インタラクティヴなアニメーション -- 演習
  8. クラスとオブジェクト -- 演習
  9. メソッド -- 演習
  10. オブジェクトの状態と論理型 -- 演習
  11. オブジェクトの初期化 / 複数の同名メソッドの定義 -- 演習
  12. 複数のクラスを使ったプログラム -- 演習
  13. マウス・キー操作によるイベントとイベントハンドラ /
    冬休みの課題出題
  14. 復習: これまでの主な内容, 練習 [中島クラスは休講]
  15. 期末考査とその解説
  16. 冬休みの課題 発表・ディスカッション

オリジナルのゲーム 作品集

注意事項

演習問題の提出について

教科書・参考書・参考サイトについて

過年度の授業資料