情報メディア学科 コンピュータプログラミングI/II
プログラミング入門/基礎(2016年度以前入学者)

お知らせ

後半クラス分けについて

今後、出欠席はMARCOシステムで管理され、UNIPAには反映されない (前半と同じクラスに属する場合のみ、UNIPAでも確認することができる)。

期末の学力考査について

座席は当日の指示に従うこと。 なお、山田クラスは通常の 2408 教室ではなく 2903 教室で実施する。

試験を欠席した場合、成績が「放棄」となるので注意のこと。

冬休みの課題 発表会について

授業資料

コンピュータプログラミングI

  1. 図形を描く
  2. 変数と繰り返し
  3. アニメーション
  4. 条件判定
  5. 高度な繰り返しと複数の条件分岐
  6. キーボード入力

コンピュータプログラミングII

  1. 復習 / 数値の扱い -- 演習
  2. 配列とその初期化、および、要素の参照 -- 演習
  3. 参照とnull,および,多次元配列 -- 演習
  4. 関数(戻り値なし) -- 演習
  5. 関数(戻り値あり) -- 演習
  6. 関数までのまとめ・再帰 -- 演習
  7. 中間考査とその解説 / 論理型, インタラクティヴなアニメーション -- 演習
  8. クラスとオブジェクト -- 演習
  9. メソッド -- 演習
  10. オブジェクトの状態と論理型 -- 演習
  11. オブジェクトの初期化 / 複数の同名メソッドの定義 -- 演習
  12. 複数のクラスを使ったプログラム -- 演習
  13. マウス・キー操作によるイベントとイベントハンドラ /
    冬休みの課題出題
  14. 演習
  15. 期末考査とその解説
  16. 冬休みの課題 発表・ディスカッション

オリジナルのゲーム 作品集

注意事項

演習問題の提出について

教科書・参考書・参考サイトについて

過年度の授業資料