情報メディア学科 コンピュータ基礎および演習I・ワークショップI Linux
マウスの設定

 

- マウスの設定

Linux で使われている X ウィンドウシステムは 3 ボタンのマウスを使用する。 ノート PC の機種によっては、見た目が 3 ボタンのポインティングデバイスでも、 実際には 2 ボタンとしてしか機能しないものがある。 マウスの設定を確認し、変更しよう。

特に、 2 ボタンしかない機種の場合、 左右のボタンをそれぞれ普通に押すと、それぞれ左と右のボタンとして機能し、 左右のボタンを同時に押すと、真中ボタンとして機能する。 これを 3 ボタンエミュレーションと呼ぶ。

root でログインした状態で、 デスクトップの何もないところで真中のボタンを押す、 またはそれに相当する左右同時押しをしてみる。 すると次のようなメニューが表示されるはずである。

何も表示されない場合、マウスの設定を変更する必要がある。

- 手順
  1. ターミナルエミュレータの起動
  2. デスクトップの下側左から 3 番目の端末エミュレータ を起動する。

  3. mouseconfig の実行
  4. 次のコマンドを入力し、マウス設定画面を表示させる。

    # /sbin/mouseconfig

    すると、次の画面が表示されるのでマウスの設定を行おう。

 


コンピュータ基礎および演習I ワークショップI > Linux > インストールの後に > マウスの設定
東京電機大学 工学部 情報メディア学科