情報メディア学科 コンピュータ基礎および演習I・ワークショップI Linux
Vine Linuxのインストール

 

- Vine Linux のインストール

いよいよ Linux のインストールを行う。 推奨機の場合、テキストの指示どおりにインストールを行えば、 インストールは特に問題なく完了するはずである。

ところが、推奨機ではない PC については、 Linux は Windows とは異なり全ての機種で動くとは限らない。 Linux のインストールについても、 ローカルに接続された CD ドライブを使用してインストールを行う方法と、 ネットワーク上のサーバからファイルをダウンロードしながら インストールを行う方法がある。

推奨機ではない PC では、 機種により CD を用いたインストールができない場合がある。 そこで、以下の手順を参照し、まず CD からのインストールを行い、 失敗した場合、ネットワークインストールを試みてほしい。

推奨機ではない PC については、 あらかじめ使用されているビデオカード (グラフィックスアダプタ) と ネットワークカードの機種名を調べメモしておくこと。 これは Windows XP から次のようにして調べることができる。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ システムを選択していき、表示されたウィンドウ上部のタブから ハードウェアを表示させ、 デバイスマネージャのボタンを押す。 ディスプレイアダプタの項目を表示させると、 ビデオカードの機種名が表示されるはずである。 また、同じところにネットワークアダプタの項目もあるはずである。

- インストール手順

 


コンピュータ基礎および演習I ワークショップI > Linux > Linux のインストール > Vine Linux のインストール
東京電機大学 工学部 情報メディア学科