Javaプログラミング基礎

復習問題 (基礎クラス向け)

解答は

に提出しなさい。ソースファイル (〜.java) のみを提出。 gFTP 等を使い ftp を用いて提出しなさい。

今回の問題は、過去の内容の復習である。

問題1 (Beginners')

2つのint型整数を引数に受け取り、 大きい方の値を返すメソッドの内容は以下のとおりである。

public static int maximum(int a, int b) {
    if (a > b)
        return a;
    else
        return b;
}

上のメソッドmaximumを使い、4つの数から最大値を求めるメソッドmax4を書きなさい。 適切なmainメソッドも書くこと。プログラム名は Max4b とする。 プログラムの概略は次のとおり。

class Max4b {
    public static void main(String[] args) {
        int maxValue = max4(5, 3, 7, 2);
        System.out.println("最大値は" + maxValue);
    }

    // メソッド max4 の宣言
    public static ..... {
        .....
        4つの整数から最大値を求める処理を書く
        .....
    }

    public static int maximum(int a, int b) {
        if (a > b)
            return a;
        else
            return b;
    }
}

問題2 (Beginners')

int型の配列を用意し適当な値を複数用意しておく。
(例: int[] a = {15, 9, 12, 10, 6, 8, 16, 5, 13, 14};)

この配列aを引数に受け取り、逆順で表示するメソッドreversePrintを作成しなさい。 プログラム名はReversePrinterとする。概略は以下のとおり。

class ReversePrinter {
    public static void main(String[] args) {
        int[] a = {15, 9, 12, 10, 6, 8, 16, 5, 13, 14};

        reversePrint(a);   // ←このメソッドで配列aの内容が逆順に表示される
    }

    public static void reversePrint(int[] x) {

        // 配列xの内容を逆順に表示する処理を書く
        .....
    }
}

問題3 (Beginners')

ロールプレイングゲーム (RPG) のキャラクタをクラスとして表わすことを考える。 とはいっても、ゲーム性のあるものではなく以下のような単純な 動きをするものとする。

属性

コンストラクタ

メソッド

このようなキャラクタを表わすクラス Character を作成し、 さらに、クラス RPGPlayer に適当なmainメソッドを作成しなさい。 (ファイル名 RPGPlayer.java)